【横浜市青葉区】秋だよ!「青葉台、寺家、あざみ野、たまプラーザ」地元公園へレッツゴー! 人気スポットを一気にご紹介♪ 〈まとめ記事〉

猛暑というより酷暑だった2023年7〜9月。「危険なまでの暑さ」を避けるためにおうちにいることが多かった・・・という方も多いのではないでしょうか。

秋らしいお天気になってきましたので10月こそ地元に繰り出しませんか?

地元公園情報を一気にご紹介する〈号外NETまとめ記事〉をぜひご活用ください♪

青葉台エリアの公園+人気スポット

『桜台公園』はなんと、池があります! 駅チカ住宅地エリアにこんなに広々とした公園があるとはびっくり!

【横浜市青葉区】池があり小川も流れてる!『桜台公園』青葉台駅住宅街に近いのに、予想以上に広かった!

桜台公園

テーブルもあります。

桜台公園

手作りおにぎり持参もいいですが・・・青葉台駅を出てすぐのパン屋さんでパンを買っていくと楽かもしれません♪

【横浜市青葉区】アツアツ、チーズがトロ〜リのパンと冷たいアイスコーヒーホッとできました。

寺家エリア・鉄町 屋外散策とオススメスパン屋さん情報♪

青葉区民心のふるさと、「寺家ふるさと村」。田んぼや水車のある風景は「近いのにこんなにすてきな農村風景が見れて感激」との声が。

付近の里山には道があり、プチ山歩きもできます。その場合は散策しやすい服装や靴を取り入れた「山ガールコーデ」がおすすめかもしれません。

散策の際はビジターセンター「寺家ふるさと村 四季の家」に立ち寄って、マップ及び注意事項のご確認を。Webサイトを事前に見ておくと安心かもしれません。地域の自然が学べるスポットでもあり、子どもにも人気の場所です。

環境を守るため、畑や田んぼには立ち入らないなどマナーを守って散策してくださいね。

【横浜市青葉区】紅葉シーズンの人気散策スポット『寺家ふるさと村』見頃はいつ?

寺家ふるさと村

【横浜市青葉区】懐かしの里山風景、寺家ふるさと村は稲刈りシーズン到来です。隣接三輪の森には横穴古墳も。

そして、寺家エリアからアクセスしやすいパン屋さんはこちらです↓駐車場完備、イートイン利用できるのでありがたいパン屋さんです。

【横浜市青葉区】幹線道路近く、鉄町のパン屋さんの店内スペースがリニューアル。購入したパンが屋内で食べられてうれしい!

そして、車でですと比較的近くにマクドナルドもあります。なにかと便利なエリアです♪

【横浜市青葉区】 『マクドナルド 環状4号線たちばな台店 』がリニューアルオープン! レア設備、無人注文端末「キオスク」は継続です!

たまプラーザエリアは電車利用の沿線ママ友と遊びやすいかも! 

たまプラーザエリア。商業施設が近いから、小さな子ども連れにはやっぱり安心かもしれません。 駅チカなので電車利用で青葉区内に来てくれる友達とも会いやすいかも!

【横浜市青葉区】たまプラーザ駅徒歩圏内、幼児、小学生連れにおすすめの公園・・・この秋は『美しが丘公園』で楽しもう!

そして『美しが丘公園』から近いパン屋さん『バリエタ』さん。調理パンはとってもおしゃれ。食事パンにも定評アリです♪

※10月17日追記:『バリエタ』さんは2023年10月13日から11月17日までリニューアル工事のため、臨時休業しています。11月18日より通常営業予定とのことです。

【横浜市青葉区】美しが丘公園すぐ近くのパン屋さん『バリエタ』ではヨーロッパ発プレミアムコーヒーが楽しめる。テラス席あり、テイクアウトも。

たまプラーザ駅から帰る前にこちらに寄って、もうひと遊びはいかがでしょう。屋上庭園にはカフェもあります。

【横浜市青葉区】新規オープンした新コンセプト屋上庭園『コモンフィールド』に行ってきました。利用時間は18:00までです。

あざみ野にはロングすべり台が! 横浜市営地下鉄利用のママ友とも遊びやすいかも?

東急田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅があるように、2つの路線からアクセスできるあざみ野駅周辺は実は沿線に住む方と待ち合わせるのにちょうどいい場所かもしれません。

あざみ野駅近くにも公園が。そして少し歩けばたまプラーザ駅も利用できる便利な場所です。

【横浜市青葉区】土地の斜面を生かした、ロング滑り台が楽しい!『新石川公園(しんいしかわこうえん)』でのびのび遊んじゃおう!

横浜市青葉区新石川公園

あざみ野駅前には利用しやすいお店があります。キッズも喜ぶメニューがあるマクドナルドはありがたいですよね。

【横浜市青葉区】入り口はココ! 広びろとして、安心の設備に感動!『マクドナルド あざみ野駅前店』12/22グランドオープン! 

パスタが食べたいときやモーニングはこちらも良さそうです♪

【横浜市青葉区】『エビノスパゲッティ 丸ビル店』で話題、プロント系列スパゲッティの2号店が2022年11月16日、あざみ野にオープン。『エビノスパゲッティ エトモあざみ野店』

「カルボナーラ (炙りベーコン・卵黄・山椒)」

 

リンク先の記事内には各スポットのgoogleマップのリンクがあります。事前に場所を確認してアクセス方法をご検討いただけますのでとっても便利です♪

公園や屋外施設はゴミなどは必ず持ち帰り、マナーを守って楽しく遊んでくださいね!

※店舗情報は取材時点のものです。最新情報はホームページ・SNS等でご確認ください。

2023/10/15 06:21 2023/10/17 09:54
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集