【横浜市青葉区】土地の斜面を生かした、ロング滑り台が楽しい!『新石川公園(しんいしかわこうえん)』でのびのび遊んじゃおう!

『新石川公園(しんいしかわこうえん)』(横浜市青葉区新石川2丁目)は高台の斜面を生かした、「ロング滑り台」があり、子どもたちに人気です。

新石川公園はどんな公園ですか。

ロング滑り台のほかに鉄棒、普通の滑り台、ブランコ、お砂場があります。公園入口部分の木々がある場所、遊具がある場所、グランドというように、3つのエリアに分かれています。土地に高低差があるので、それを生かして使い方を分けているようです。

子乗せ自転車やベビーカーに子どもを乗せて、宮前区から遊びに来る方もいるようです。いつもと違う公園に行くと、気分転換になりそうです。

手洗い用の水道はありますが、トイレはありません。電車を利用して、少し遠くから子連れで来る方は駅のトイレを利用してから来ると安心かもしれませんね。

付近に『美しの森幼稚園』があるので、子どもたちやお母さんたちの交流の場としても人気です。砂場やロング滑り台以外にも、普通の滑り台があるので、未就園児を遊ばせるのにもちょうどいい場所ではないでしょうか。

新石川公園、人気のロング滑り台は見晴らしが良いです!

滑り台の上のほうから、公園を見下ろしたときの写真です。見晴しが良く、気持ちの良い場所です。

横浜市青葉区新石川公園

これが子どもに人気の滑り台です。脇の階段を上ると、滑り台の入り口になります。傾斜がキツイので、いい運動になります。

以前は滑り台に柵が付いていなかったのですが、改修工事をして、柵が真中あたりまで取り付けられました。傾斜は急ですが、滑り台の終わりのほうは傾斜を付けていないため、安全に止まることができます。

横浜市青葉区新石川公園

なかなか終わらない滑り台が楽しいらしく、子どもが何度も階段を上っていました。

横浜市青葉区新石川公園

この滑り台の後ろ側には広いグラウンドもあります。グラウンドを一周するように歩けるので、散歩をしている方もいます。

新石川公園の場所は?

場所は田園都市線たまプラーザ駅の南側、駅から徒歩約6分程度です。距離は近いですが、坂の多い場所なので、歩きやすい靴で来るのがおすすめです。あざみ野駅からは徒歩約12分程度です。

たまプラーザ駅、あざみ野駅から徒歩圏内であり、アクセスも良いため、電車を利用して来る方とここで待ち合わせて遊ぶのにもちょうどよい場所かもしれません。

新石川公園

ベンチもあるので、子どもを見守りながらのんびりするのにもいい場所ではないでしょうか。

■横浜市ホームページ 新石川公園

新石川公園はこちらです↓

【横浜市青葉区】黄色い菜の花満開です♪『美しが丘公園』で春を見つけませんか?

【横浜市青葉区】たまプラーザ駅徒歩圏内、幼児、小学生連れにおすすめの公園・・・この秋は『美しが丘公園』で楽しもう!

 

2021/03/18 07:00 2021/10/01 15:19
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集