【横浜市青葉区】秋、七五三シーズン。地元の古式ゆかしい神社へ参拝に行きませんか。<まとめ記事>

猛烈に暑かった夏が過ぎ、2023年10月はお外をゆっくり歩きたい・・・できれば地元の名所旧跡を訪ねてみたい・・・そんな気持ちになりませんか?

号外NET横浜市緑区・青葉区では多くの神社を訪問しています。地元にもすてきな神社がたくさんあります。

折しも七五三シーズン。ぜひ地元神社を参拝してすてきな思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

横浜市青葉区内の神社に行ってみたい。こどもの国エリア〜あざみ野、田奈駅近くまで。

こどもの国エリア

こどもの国駅からほど近い『住吉神社』、実は貴重な自然林なのをご存知ですか?

【横浜市青葉区】こどもの国近くの神社『住吉神社』に横浜市指定史跡名勝天然記念物があるのをご存知ですか?貴重な自然林に目が休まります。

寺家ふるさと村

高台の上にある神社『熊野神社』です。田んぼの景色を見下ろすと時代をタイムスリップしたかのような気持ちになれそうです。

【横浜市青葉区】寺家ふるさと村エリアの神社で初詣。横浜市指定の樹齢約280年の名木古木が見学できる神社が。ほかにも戦国時代に歴史を遡る神社も。

寺家ふるさと村の「寺家ふるさとの森」から坂道を登ると神社があります。

熊野神社

 

あざみ野エリア

三が日は毎年多くの参拝客でにぎわう驚神社。秋はゆったりと拝観できるのでおすすめかもしれません。

【横浜市青葉区】区内の初詣、どこに行きますか? あざみ野・たまプラーザからアクセスしやすい、青葉区内神社情報です。

たまプラーザエリア

『平川神社』はたまプラーザエリアの神社です。「どんと焼き」で知られています。見晴らしの良い高台にある神社です。

【横浜市青葉区】初詣どうする?2021年は分散初詣で、たまプラーザ美しが丘エリア『平川神社』「お正月悪魔祓い」は中止です。

田奈駅近く

吉田類さんも訪れた神社『神鳥前川神社』。三が日や七五三には多くの参拝客で賑わいます。重厚感ある神社です。

【横浜市青葉区】吉田さん、青葉区に来てたんだ! 「吉田類の酒場放浪記」に「青葉台」が登場、吉田さんが立ち寄った神社に行ってみました。

神鳥前川神社

青葉区内の神社は「自然の残る高台にある神社」が多い、と言えそうです。

急坂や階段がありますので、歩きやすい靴でお出かけくださいね!

2023/10/28 12:21 2023/10/28 12:21
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集