【横浜市青葉区】吉田さん、青葉区に来てたんだ! 「吉田類の酒場放浪記」に「青葉台」が登場、吉田さんが立ち寄った神社に行ってみました。

2022年1月放送のBS-TBSの月曜日夜9時から放映されている「吉田類の酒場放浪記」を見ていたら、なんと横浜市青葉区が登場していて、びっくり。

ちなみに「吉田類の酒場放浪記」の番組ホームページによると、「青葉台」の初回放送は2020年1月6日(月)放送で、今回は再放送でした。「青葉台」が登場していたのに、見逃していたようです。ともあれ、横浜市青葉区に吉田類さんが来てくれたのは嬉しいですね。

このとき放送された番組内で、吉田類さんが立ち寄ったのが『神鳥前川神社(しとどまえかわじんじゃ)』。実は『神鳥前川神社』は「家内安全、夫婦和合の御神徳極めてあらたかな神社」だそう。早速、訪ねてみました。

「青葉台」放送分に登場、でも最寄り駅は「田奈駅」

神鳥前川神社』を調べてみたところ、田園都市線青葉台駅よりは田奈駅から近いことがわかりました。

田園都市線田奈駅

早速、田奈駅前から歩いてみることにしました。

駅の改札を出たところです。右手方面に進みます。

神鳥前川神社

交差点です。押しボタン式なので、押して待ちます。

神鳥前川神社

 

渡ったら、『餃子の雪松 田奈店』(横浜市青葉区田奈町)方面に歩きます。こちらのお店です↓

【横浜市青葉区】『餃子の雪松』おうちで焼くだけ♪餃子の24時間営業直売所、青葉区は駅チカ店舗があります。

通り過ぎて、さらに歩きます。

餃子の雪松

 

トンネルになっている部分があります。車道は車通りが多く危険です。写真右側に小さな歩行者用のトンネルがあるのがわかりますか?

横断歩道を渡って、車道には行かずに左方向へ行き、「下恩田歩道トンネル」を通ってください。

神鳥前川神社

神鳥前川神社

 

通り抜けたところです。

神鳥前川神社

さらに歩きます。こんもりとした緑が見えてきました。

神鳥前川神社

恩田川を見下ろす高台に位置する清浄な空間「神鳥前川神社」

大きく育った木がこんもりと茂る高台に神社がありました。

門前の鳥居をくぐり、木々の間にある階段を上っていくと、清浄な空気に包まれているかのようでした。荘厳な社殿があり中では祈祷が行われていました。

神鳥前川神社

この日は1月だったからかもしれませんが、平日午前中にも関わらず、参拝の方が途切れませんでした。散歩のように楽しそうにご夫婦で来ているご年配の方もいて、微笑ましい気持ちになりました。

神鳥前川神社

祈祷されに来た方もいらして、明るく、活気を感じる神社でした。

吉田類さんのおかげで、青葉区の魅力あるスポットを見つけることができました。まだ1月ですので、初詣を逃した方も神社を参拝してみてはいかがでしょうか。地元青葉区で清々しい気持ちになれそうです!

神鳥前川神社』はこちらの場所です↓

【横浜市青葉区】寺家ふるさと村エリアの神社で初詣。横浜市指定の樹齢約280年の名木古木が見学できる神社が。ほかにも戦国時代に歴史を遡る神社も。

【横浜市青葉区】地元青葉区で「ワンダ墳」?!古墳めぐりはいかがですか?田園都市線たまプラーザ駅、市が尾駅、あざみ野駅周辺からアクセス可能、古墳記事まとめです!

2022/01/23 06:21 2022/01/23 06:21
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集