【横浜市青葉区】『ヴィ・ド・フランス カフェ 江田店』5月のおすすめパンは十勝ミルクのシナモンロール。定番クロワッサンはよつ葉バター使用で風味ゆたか。
パン屋さん併設のカフェは気軽に利用できて、サンドイッチなどで食事にしたり、ティータイムにくつろいだり・・・「ホッ」とできるスペースですよね。
ここ田園都市線駅構内の『ヴィ・ド・フランス(VIE DE FRANCE) カフェ 江田店』(神奈川県横浜市青葉区荏田町)はまさにそんな場所です。
『ヴィ・ド・フランス(VIE DE FRANCE)』は駅ナカにあることが多いので、さっと立ち寄ってパンを買ったことがある方も多いのではないでしょうか。実はドリンク類がとっても充実しているんですよ。駅前の小さなスペースにあるパン屋さんですが、居心地のよいテーブル席があります。
コーヒー、紅茶、オレンジジュースのほかにコーンスープや具だくさんのミネストローネスープなどホットからコールドドリンクまでいろいろ揃っています。好きなパンを選んで店内でゆっくり飲み物をいただく・・・最高のくつろぎ時間ですよね。
カフェ利用だけでなく、パンも人気があります。
『ヴィ・ド・フランス』はフランス最大の製粉企業グラン・ムーラン・ド・パリ社との提携により、1983年に日本1号店をオープンした、日本を代表する“ベーカリーカフェ”ブランドなのです。本格的な美味しさと親しみやすい味わいが魅力のベーカリーと言えるかもしれません。
『ヴィ・ド・フランス カフェ 江田店』の前には手書きで楽しくなるようなかわいいお知らせの看板があります。チョークアートのようにカラフルに描かれたパン、美味しそうです。2021年5月のおすすめは「十勝ミルクのシナモンロール」「瀬戸内レモンクリームパン」「米粉入りおむすびパン」「照り焼きチキン&アスパラエッグ」なのですね!どれも美味しそうです。
画面下の「おにぎりパン」は本当におにぎりみたい!米粉のパンだそうです。
パンなのに、おかか昆布!?気になります。お昼や朝ごはんにぴったりかも。
『ヴィ・ド・フランス』では「クロワッサン」も美味しいですよ。
『ヴィ・ド・フランス』のホームページによりますと「ヴィドフランスが1983年に誕生して以来、もっとも自信をもっておすすめできるクロワッサン。よつ葉乳業製バターをふんだんに使用しました。」とのこと。日本の良質なバターをたっぷり使用したクロワッサンだから美味しいんですね!
「十勝ミルクのシナモンロール(シュガーグレーズ)」と「塩バターパン」そして「クロワッサン」を購入しました。
塩バターパンはバターの風味がゆたかですがクロワッサンよりはあっさりして、くせのないやわらかいパンなので、小さな子どもからご年配の方まで食べやすいパンかもしれません。
フランスパン生地やデニッシュ生地のパンより比較的パンくずがこぼれにくく、子どもの食事に出先に持っていかなくてはならないときなどにも、おすすめのパンです。
クロワッサンは少しだけ温めて食べると風味が増しておいしいですよ。アルミホイルなどでカバーして、少しだけトーストすると堪りません!くれぐれも焦がさないように気を付けてくださいね。
「十勝ミルクのシナモンロール(シュガーグレーズ)」はコーヒーにぴったり!シナモンの量のバランスもよく、シュガーグレーズと相まってなんともいえないほっとする味です。
シナモンロールはフィンランドなど、北欧の甘いパンとして有名ですが、『ヴィ・ド・フランス』のおいしいシナモンロールがあれば、「ヒュッゲ(フィンランド語で居心地のいい空間、楽しい時間の意味)」的なくつろいだ楽しいティータイムになりそうですね。お土産にも喜ばれそうです。
このほかにも、小麦本来の味を楽しめるフランスパン「バタール」や食パン「優煌(国産小麦食パン)」などお食事になるパンも揃っています。次回はおにぎりパンも試してみたいです。
場所は東急田園都市線江田駅の改札口を出てすぐ、東口方面(厚木街道側です)にあります。田園都市線江田駅付近にお越しの際は『ヴィ・ド・フランス カフェ 江田店』に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ヴィ・ド・フランス カフェ 江田店 公式Webサイト店舗案内
ヴィ・ド・フランス カフェ 江田店はこちらの場所にあります↓
【横浜市青葉区】青葉ブランド認定パン屋さん『panaderia Siesta(パナデリア シエスタ)』夢で見たパンの香りかも!
【横浜市緑区】11/12にオープンした『麹自然発酵ぱん レモン』は注文してから、揚げるカレーパンはサクサク♪スパイスの香りがすごいんです!