【横浜市青葉区】秋は「古墳」見学はいかが? 青葉区内古墳をご紹介〈まとめ記事〉

過ごしやすい秋。地元を知るにはぴったりの季節です。2023年秋こそ、地元の古墳を巡ってみませんか。

号外NET横浜市緑区・青葉区が見学したすてきな古墳「ワンダ墳」を一挙公開する〈まとめ記事〉です。

「きちんと保存されている横穴式古墳が市が尾にありますよ!」というとびっくりされます。ぜひ親子で訪れてみて欲しい古墳です。虫が少なくなった秋冬の訪問がおすすめかもしれません。

【横浜市青葉区】東急沿線で古墳が見られますか?『市ケ尾横穴古墳群』憧れ、古代遺跡めぐりは地元で。

市ヶ尾横穴古墳群

稲刈りされた田んぼを見るだけで感激しそうですが、この近くの山には「下三輪横穴墓群」があります。プチ山歩きになりますので山歩きコーデが良さそうです。

【横浜市青葉区】懐かしの里山風景、寺家ふるさと村は稲刈りシーズン到来です。隣接三輪の森には横穴古墳も。

住宅地の公園内に保存された古墳です。

【横浜市青葉区】たまプラ駅前から古墳にアクセス『荏子田朝日公園』内の『荏子田横穴』は7世紀前半頃の古墳です。

横穴式古墳はちょっと苦手・・・という方にはこちらはいかがでしょうか。アクセスも良い場所にあります。

【横浜市青葉区】え!青葉区内にこんなに大きい古墳遺跡があるの?神奈川県指定史跡『稲荷前古墳群』はアクセスも良し◎

稲荷前古墳群

古墳を見ると、「7世紀の頃から青葉区内にはひとが暮らしていたんだ・・・」と実感します。

地元の「意外」なスポット、歩いて見つけてみてはいかがでしょうか。

 

2023/10/30 06:21 2023/10/30 06:21
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集