【横浜市青葉区】たまプラ駅前から古墳にアクセス『荏子田朝日公園』内の『荏子田横穴』は7世紀前半頃の古墳です。

たまプラーザ駅前の『たまプラーザテラス』や『東急百貨店 たまプラーザ店』など、駅前周辺のにぎわいからは想像もつきませんでしたが・・・たまプラーザ駅から徒歩約30分、バス利用ですと、たまプラーザ駅前北口からバスで約15分程度で『荏子田横穴』という、古墳を見ることができるんです!

以前号外NETで記事にしました『稲荷前古墳群』や『市ヶ尾横穴古墳群』は市が尾駅からのアクセスがよい古墳でしたが、今回はたまプラーザ駅やあざみ野駅からアクセスしやすい場所にあります。

『荏子田横穴』とはどんな古墳でしょうか。

『荏子田横穴』(えこだおうけつ)は横浜市指定史跡の横穴式古墳です。別名荏子田かんかん穴とも呼ばれているそうです。早渕川上流の標高45メートルほどの台地南側斜面に2基の横穴墓が並んでつくられており、7世紀前半頃のこの地域の有力者の墓と考えられているそうです。やはり、川が流れる場所に文明があり、古墳が出来るのでしょうか。

西側に位置する1基は、入口から奥壁まで全長6メートル、遺骸を収める玄室は長さ3.7メートル、幅3.2メートル、高さ2.2メートルの切り妻式の家形を模したものだそう。

古墳の前に説明がありました。

横浜市のホームページによりますと、昭和初年及び昭和30年代に発掘調査が行われたとのことです。

青葉区の古墳、荏子田横穴(えこだおうけつ)がある場所はどこですか。

『荏子田横穴』は『荏子田朝日公園』内の一角に保存されています。『荏子田朝日公園』は「荏子田一丁目」のバス停から徒歩約6分程度の場所です。たまプラーザ駅やあざみ野駅から徒歩ですと約30分程度ですが、青葉区内坂が多いですので、バス利用が楽かもしれませんね。

荏子田朝日公園

長い階段を上ると左側に入口があります。入口はもう一箇所ありました。

荏子田朝日公園

公園は滑り台、ブランコ、砂場がある普通の公園です。水道はあります。トイレはありません。

荏子田朝日公園

荏子田朝日公園

公園内の『荏子田横穴』古墳を見てみました。

横穴式古墳が平行してふたつあるようです。ここの古墳は鍵がかかっており、入ることはできません。上の土が少しはがれているように見えますので、崩れやすいのかもしれないですね。

荏子田横穴

結構しっかりした穴です。横浜市のホームページによると「壁や天井には棟木、桁、柱、親垂木、束柱などが浮き彫りにされている」そうで、周辺では珍しいそう。

荏子田横穴

荏子田横穴

スズメバチの注意が掲示されています。夏から秋には特に気を付けたほうがいいかもしれません。

荏子田朝日公園

地元エリアに古代の遺跡を見つけると、現代の住宅街とのギャップを感じます。

整えられた住宅地の一角にたたずむ史跡を見ていると、古墳時代の青葉区はどんな景色だったのか・・・思いをはせると、心豊かな時間を過ごせるかもしれません。

■横浜市ホームページ『荏子田横穴』

荏子田横穴はこちらです↓

【横浜市青葉区】え!青葉区内にこんなに大きい古墳遺跡があるの?神奈川県指定史跡『稲荷前古墳群』はアクセスも良し◎

【横浜市青葉区】東急沿線で古墳が見られますか?『市ケ尾横穴古墳群』憧れ、古代遺跡めぐりは地元で。

2021/05/01 06:21 2021/05/01 09:09
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集