【横浜市青葉区】横浜市青葉区の地元神社はどこにある? 「七五三」直前、緊急企画、「神社情報」まとめ記事です!

2022年11月上旬、号外NET横浜市緑区・青葉区へのgoogleなどによる検索アクセスで「七五三」「神社」などのキーワードが急上昇しています。そこで神社情報を緊急まとめ記事にすることにしました!

子どもの元気な成長を願う「七五三」。該当する年齢の子どもがいる、ご家庭では11月の大事なイベントですよね。「地元の神社にお参りして横浜市青葉区の思い出にしたい」という方もいるかもしれません。

とはいえ、「横浜市青葉区に引っ越してきたばかり」、「子育てするまで、地元のことを良く知らなかった」なんて方もいらっしゃるかもしれません。

横浜市青葉区の神社情報を号外NETでは取り上げていますので、振り返ってみたいと思います。

青葉区内の神社の特徴は・・・地域密着です!

横浜市青葉区内の神社の特徴を一言で言うと「地域密着」でしょうか。

観光地ではないけれど、古くから人が住んでいた農村地帯でもある横浜市青葉区には、とても古い歴史を持つ、由緒ある神社が多いのです。

号外NETで取り上げた神社記事をまとめてご紹介する、「神社情報 まとめ記事」です!

由緒ある神社があります・・・横浜市青葉区内の神社情報、まとめ記事です

※人が常駐していない時間帯がある神社もあります。神社のホームページがあるところや、神社本庁ホームページ等にお問い合わせ窓口が掲載されている神社もあります。「七五三」など混雑時は予約が必要な場合もあります。最新情報をご確認の上、お出かけください。

東急田園都市線田奈駅が最寄りです。観光地のような明るい雰囲気のなかに豊かな木々がある、神社です。 テレビにも登場しています。

【横浜市青葉区】吉田さん、青葉区に来てたんだ! 「吉田類の酒場放浪記」に「青葉台」が登場、吉田さんが立ち寄った神社に行ってみました。

あざみ野、たまプラーザエリアの由緒ある神社です。秋のお祭りでも親しまれています。

【横浜市青葉区】初詣は地元で。たまプラーザ、あざみ野からアクセスしやすい神社。参拝は午前中がおすすめです。

写真は年始の準備をしている時期の『驚神社』の鳥居です。

驚神社

 

こどもの国エリアの神社です。境内の豊かな緑に癒やされます。

【横浜市青葉区】こどもの国近くの神社『住吉神社』に横浜市指定史跡名勝天然記念物があるのをご存知ですか?貴重な自然林に目が休まります。

貴重な木々が残る神社です。

住吉神社

自然ゆたかな「寺家ふるさと村」の入り口付近の高台にある神社です。のびのび育った木々がすばらしいです。

【横浜市青葉区】寺家ふるさと村エリアの神社で初詣。横浜市指定の樹齢約280年の名木古木が見学できる神社が。ほかにも戦国時代に歴史を遡る神社も。

たまプラーザ美しが丘エリアの神社です。すぐとなりが公園で、高台に位置するので、神社や公園から眺める景観が良いです。

【横浜市青葉区】初詣どうする?2021年は分散初詣で、たまプラーザ美しが丘エリア『平川神社』「お正月悪魔祓い」は中止です。

お住まいの地域からアクセスしやすそうな神社はありましたでしょうか。

小さな子どもには慣れない衣装を付けてのお参りは負担も多いもの。イベントは緊張したり興奮するかもしれませんね。お子様、ご家族に無理のないお参りのプランを立てられると良いですね!

地域の関係者により保存されている神社は大切にお参りするようにしたいですね。マナーを守って参拝するようにしましょうね!

号外NET緑区・青葉区まとめ記事をお読みいただきありがとうございました!

 

2022/11/01 06:21 2022/11/01 06:21
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集