【横浜市青葉区】2022年にオープンしたばかりの洋菓子店『パティスリー クロリ エ シー』さん。パティシエが店内工房で作り出す、滋味あふれる焼き菓子やケーキがすてきなお店です。

こどもの国線は横浜市青葉区や川崎市宮前区の学校で『こどもの国』への遠足などで利用されることが多いので、お住まいでない方も周辺の緑豊かな景色が思い浮かぶエリアかもしれません。

また駅周辺は人気のパン屋さんがあり、横浜市青葉区でも「おいしいもの」が充実していると言われるエリアです。

その一角に2022年7月、洋菓子店『パティスリー クロリ エ シー(Pâtisserie Coloris et Cie)』さんがオープンしました。

クロリエシー

お店の外観で特徴的なのが、ケーキ屋さんが大好きな子どもが思わず覗き込んでしまうような「窓」。店舗の前には工房内が見える小窓があり、パティシエが作業している様子が見えるのです。

地域へのオープンな気持ちを表しているかのような店舗の造りに、思わず気持ちもホッとし、初めてお店へ伺う方も緊張感が解けるのではないでしょうか。

作業している手を休めて、女性パティシエが明るい笑顔で対応してくださいました。

伝統的な焼き菓子の中にも若いセンスが光るデザインのクッキー類はどなたにも喜ばれそう。

クロリエシー

下の写真はお花とちょうちょの焼き菓子、「サブレフルール」(一個 税込199円)。まるで東欧の伝統デザインを思わせるような可愛らしい形をした焼き菓子は手に取ると、気持ちが和みます。

食べてみると、良質なバターを惜しみなく使った、滋味あふれるおいしさがひろがり、思わず笑顔になります。

クロリエシー

ほかには「フロランタン」(1個 356円)を購入しました。十分な厚みのあるバターが香る生地に香ばしいアーモンド、それにしっかりとしたカラメル感のある甘みが口にひろがります。なんとも言えない幸福感がある味わいです。

クロリエシー

中央でカットされているので、噛み砕きやすくなっており、パティシエの細やかな気遣いを感じました。

冷蔵ショーケースには「サントノーレ」など手間のかかりそうな伝統的なスイーツから、フルーツを使った季節感があるケーキなど魅力あるケーキが並んでおり、魅了されました。

クロリエシー

スタンダードな焼き菓子やケーキを作ることができる確かな技術力に加え、オーナーパティシエのセンスや気遣いが感じられるお菓子は、大切な方への手土産にも安心できそう。

小さな焼き菓子も充実していますので、ベビーカー利用での散策でも荷物の負担が少ない、お菓子の選び方ができそうです。

地域への愛情が感じられる洋菓子屋さん『パティスリー クロリ エ シー』さんへぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

場所はこどもの国線「こどもの国」駅より徒歩約4分程度

『パティスリー クロリ エ シー』さんはこどもの国線「こどもの国」駅より距離にして約260メートル程度、徒歩約4分程度の場所です。

『三和 子供の国店』や『奈良山公園』に面している奈良1丁目の一角というとわかりやすいでしょうか。

こどもの国

こどもの国駅を改札口を出て、左手方面に進みます。

こどもの国

スーパーマーケット『三和 子供の国店』方面に向かう、ゆるい坂を登っていきます。『三和 子供の国店』の建物正面入り口から向かい側にある建物の1階部分です。

写真は『奈良山公園』から見たところです。

こどもの国

LINEでの相談や予約、取り置きにも対応しているとのことです。

クロリエシー

焼き菓子を購入してから『こどもの国』でスイーツとお茶を持参してのティータイムなんて素敵ですね。また『奈良山公園』など、周辺を散策してから、スイーツを選ぶのも充実した休日になりそうです。

※店内撮影は許可を得ています。

※ショップのInstagramでは季節のお菓子情報や営業日のカレンダーなど情報発信されています。営業日・営業時間をご確認の上、お出かけください。

『パティスリー クロリ エ シー(Pâtisserie Coloris et Cie)』Instagramはこちらから

【横浜市青葉区】『ホームセンターコーナン三和こどもの国店』オープン! 本格D.I.Yの強い味方、おしゃれなレンタル作業スペース「KOHNAN D.I.Y LABO」に注目。

【横浜市青葉区】「ラ・ベルコリーヌ」さんのクリスマス菓子「シュトーレン」。ずっしりとした重みと日持ちする理由をお聞きしました。

【横浜市青葉区】こどもの国駅徒歩約5分のパン屋さん、朝からおいしそうなパンが並んでいます。

2022/10/18 06:21 2022/10/18 06:21
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集