【横浜市青葉区】青葉区民も注目「ブラタモリ」2022年6月11日放送内容は隣接「町田市」、注目するのには理由があります!

「東京都町田市」は「横浜市青葉区」と隣接しているのをご存知ですか?

東急田園都市線エリアの横浜市青葉区から見ますと、小田急線エリアの「東京都町田市」は青葉区からアクセスするのに距離がある印象ですが、実は横浜市青葉区と隣接している箇所があるのです。

その町田市に注目したNHK総合の人気番組「ブラタモリ」の2022年6月11日放送予定の旅のお題は「なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?」です。

放送チャンネル・日時は「NHK総合1・東京」、2022年6月11日(土) 午後7:30~午後8:15(45分)で予定されています。

NHKの「ブラタモリ」ホームページに「神奈川県と間違われてもしょうがないほど町田と神奈川との強い結びつきを見る」とありますので、横浜市青葉区など、東京都町田市近隣エリアの方が見ると一層楽しめそうな番組です。

号外NETで取材した「町田市との隣接エリア」とは。

実は、号外NET緑区・青葉区でも「町田市との隣接エリア」に注目した過去記事があります。その場所とは田園風景で知られる『寺家ふるさと村』を出発点にします。

『寺家ふるさと村』から里山を散策していくと東京都町田市の「三輪」に出ます。なんと古墳もあるのです。『下三輪玉田谷戸横穴墓群』です。

この古墳の管理は東京都町田市になるのですが、『三輪・能ヶ谷の横穴墓群』のホームページ「小田急線鶴川駅から鶴川女子短期大学行きバスで「妙福寺前」下車、徒歩12分(鶴川駅から徒歩で50分程度)。または横浜市青葉区の「寺家ふるさと村」水車小屋付近の案内表示より徒歩10分。道のわかりやすさではこちらの方がおすすめ。」と東京都のホームページに書いてあるくらい、近いのです。

道中の様子や古墳については、こちらの記事に詳しいです↓

【横浜市青葉区】懐かしの里山風景、寺家ふるさと村は稲刈りシーズン到来です。隣接三輪の森には横穴古墳も。

『寺家ふるさと村』は横浜市の里山風景を大事に保存している貴重な場所です↓

【横浜市青葉区】田んぼに水が満ちて・・・青葉区寺家町『寺家ふるさと村』は田植えの季節、苗の緑が美しいです。

ちなみに上記古墳は里山内を通るため、トレッキングシューズや長袖長ズボン等、山歩きの準備が必要です。

『寺家ふるさと村』から町田市に歩いていったときのことをざっくり振り返る

横浜市青葉区内から山への入口があります。

寺家ふるさと村

山のなかに、古墳があります。この古墳の管理は「東京都町田市」。どうやらこのあたりから東京都になっているようです。

三輪玉田谷戸横穴墓群

 

 

寺家ふるさと村

山道を抜けると『三輪の森ビジターセンター』にでます。出発は横浜市青葉区なのに、町田市に着くのはちょっとびっくりしませんか?

三輪の森ビジターセンター

寺家ふるさと村 にはビジターセンター『寺家ふるさと村 四季の家』がありますので、散策前に立ち寄って情報収集するのがおすすめです。

今回の番組の詳しい内容は視聴してみないとわかりませんが、横浜市が出てくるのかとても気になります。隣接する横浜市青葉区在住としてはぜひ視聴しようと思います!

NHK総合「ブラタモリ」「町田 〜なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?〜」初回放送日: 2022年6月11日

寺家ふるさと村 のビジターセンター『寺家ふるさと村 四季の家』はこちらの場所です↓

三輪の森ビジターセンター』はこちらの場所です↓

【横浜市青葉区】地元青葉区で「ワンダ墳」?!古墳めぐりはいかがですか?田園都市線たまプラーザ駅、市が尾駅、あざみ野駅周辺からアクセス可能、古墳記事まとめです!

ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ