【横浜市青葉区】高級感ある和食食材「鱧(はも)」が「駅そば」で食べられるなんてびっくり! 『しぶそば』の限定メニューを食べました!

高級感ある和食食材が「駅そば」で食べられるなんてびっくりしませんか?

夏の和食素材で人気の「鱧(はも)」。そう、梅肉などを添えて食べるあのお魚です。京都などでは夏の定番食材ですよね。

2022年6月上旬、なんと東急田園都市線沿線の駅そば『しぶそば』では季節限定メニューとして「鱧天せいろ蕎麦 梅肉添え」(580円)が登場しています。もうこれは絶対食べたい。ものすごーく気になっていたので食べに行きました。

こんな感じでひとつのお膳にまとまって出てきます。

しぶそば

薬味のねぎとわさびの小皿を外したところ。

しぶそば

天つゆも添えられていますのでお好みで。

ふっくら揚がった鱧は柔らかく、添えられた梅肉を付けると旨味が増すかのよう。

梅肉を付けて、ぱくっとひとくち。ふっくら揚がっています。

しぶそば

びっくりするのはこれだけの充実したセットが一瞬で出てくること。同行者も「秒だったんじゃない?」というほど、素早く出てきました。(※混雑状況や注文した料理により多少待ち時間が必要なこともあると思います)

さっぱりとしたもりそばと鱧天を往復して食べているうちに一瞬で食べ終えてしまいました。

『しぶそば』は『あざみ野店』、『市が尾店』、『青葉台店』、『長津田店』があります。

『市が尾店』はリニューアルしたばかり。リニューアル工事をこちらの記事でお知らせしましたね↓

【横浜市青葉区】『しぶそば市が尾店』一時休業中です。再開は?

『青葉台店』もリニューアルしましたので、利用してみました↓

【横浜市青葉区】2022年2月に改装工事で休業していた『しぶそば青葉台店』に寄ってみました

『長津田店』はこの記事でご紹介しています↓

【横浜市青葉区】駅そば、実は利用しやすい、落ち着けるお食事スポットです

『あざみ野店』の前に「鱧天せいろ蕎麦 梅肉添え」のお知らせがありました。

しぶそば あざみ野店

ここで号外NETの読者のみなさまに白状してしまいますと・・・実は筆者が2022年6月上旬に実食したのは『中央林間店』。そう、横浜市青葉区ではなく大和市中央林間にある東急田園都市線中央林間駅の『しぶそば』なのです。実食写真も『中央林間店』で撮影しました。(エリア外でゴメンナサイ・・・)

横浜市青葉区エリアにお住まいの方が小田急線を利用する場合、中央林間駅を経由することも多いかもしれませんね。

今回、たまたま初めて利用した『中央林間店』は東急田園都市線中央林間駅の改札口を入ってすぐ正面にあります。大きな窓があり、自然光が入り、ゆったりした作りの店舗。あまりに店内がキレイでびっくりしました。ジャズが流れるなか、食べる蕎麦は至福です。中央林間駅をご利用の際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

しぶそば

とはいえ、どの店舗でも変わらぬクオリティなのが、駅そばのすばらしいところ。

ちなみにですが中央林間駅には小田急線中央林間駅側に『箱根そば』もありますね。もちろん、そちらも駅そば好きにはたまらないのですが・・・今回は「鱧天せいろ蕎麦 梅肉添え」が食べたかったので『しぶそば』に直行しました。

初夏にぴったりの「鱧天せいろ蕎麦 梅肉添え」をぜひリピートしたいです。今度はご近所の青葉区内の店舗を利用しますよ! どの店舗も大好きですが、次回はリニューアルしてからまだ行っていない『市が尾店』にぜひ行って食べたいな〜と思います!

■しぶそば

『しぶそば あざみ野店』の場所はこちらです↓

『しぶそば 中央林間店』の場所はこちらです↓

2022/06/06 06:21 2022/06/06 10:19
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集