【横浜市青葉区】あざみ野桜通りは満開です!車で通ると一瞬ですが、実はかなり長い桜の道です。

2021年3月最終の日曜日はあいにくのお天気でしたが、「あざみ野 桜通り」が満開になっていると聞いて歩いてみました。

「あざみ野第2小西側」交差点をスタートし、『あざみ野 三規庭』方面へ歩いて行きます。この時季、見事な桜の花のトンネルのような道です。

あざみ野桜通り

桜通りにお店はなく、住宅街の中の通りです。青葉区みすずが丘方面からあざみ野方面に向かう道なんですね。

あざみ野桜通り

たまプラーザ駅前の桜通り同様、何本か、切り株になってしまっている桜もありました。でも、下の写真のように、植え替えられている場所もありました。まだ細いですが、しっかり桜の花を付けていて頼もしいです。元気に育ってくれるといいですね。

あざみ野桜通り

道のずっと向こうまで桜のトンネルのようになっているのが伝わりますでしょうか。

あざみ野桜通り

電柱と比べて、なんて太い幹の桜なのでしょう。

あざみ野桜通り

『あざみ野 三規庭』が見えてくると、桜のトンネルも終わりです。「あざみ野二丁目」の交差点に出ます。

あざみ野桜通り

下の写真のように、すでに葉桜が出ていました。今週中までが見頃かもしれません。

あざみ野桜通り

「あざみ野 桜通り」は一番近い駅は田園都市線あざみ野駅です。「あざみ野二丁目」バス停からもすぐです。全長約730mの桜満開のトンネルは車で通ると一瞬なのですが、今回歩いてみましたら約12分程度かかりました。

あざみ野駅周辺にいらしたときは足を延ばして「あざみ野桜通り」を歩いてみてはいかがでしょうか。

満開の桜の下を歩くと「きれいな通りがある青葉区に住んでいて嬉しい!」気持ちでいっぱいになれるかもしれません。桜の花が散っても、すぐ新芽の時季になります。4月下旬から5月頃は明るい緑が美しいあざみ野桜通りです。

あざみ野 桜通りはこのあたりです↓

【横浜市青葉区】たまプラーザ駅前に桜が咲き始めましたが・・・「2021年桜フェスティバル・桜まつり」は中止です。

2021/03/29 06:21 2021/03/29 10:22
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集