【横浜市青葉区】野菜がズラリと並ぶ、あのコンビニエンスストアのスタッフが架空料金請求詐欺の被害を阻止、お手柄です。

神奈川県青葉警察署のTwitterによりますと、『ファミリーマートサンズ美しが丘店』(横浜市青葉区美しが丘5丁目)に感謝状が贈呈されたとのことです。

感謝状が贈られた理由は、2022年2月17日に架空請求詐欺を阻止したからです。

ファミリーマート

この件に関する神奈川県青葉警察署のツイートはこちら↓

 

「高額な電子マネーの購入客に対し、店員さんが詐欺の手口について注意喚起を行い、架空料金請求詐欺を阻止した」とのことです。積極的な声掛けが被害を未然に防いだのですね!

「もしかして詐欺?」と気が付く知識があり、思い切って声をかけたことは勇気ある行動ではないでしょうか。

ファミリーマート

『ファミリーマートサンズ美しが丘店』と聞いて「あ、もしかして、お野菜がお店の前にずらっと並んでいるあのファミリーマートのこと?」と思った方、ズバリ正解です!

ファミリーマートサンズ美しが丘店野菜コーナー

場所は東急田園都市線たまプラーザ駅北口方面にある駅前の道を美しが丘5丁目方面に進み、「山内中学校北側」交差点のすぐ近くです。

トキノカシャ

 

実は以前号外NETで記事にしたことがあります↓

【横浜市青葉区】美しが丘5丁目のランドマーク『ファミリーマートサンズ美しが丘店』がちょっとイイ!

お野菜だけでなく、フルーツもズラリと並んでいます。しかも! かなり季節感がある品揃えなのです。野菜やフルーツだけ買い足したいときに手早くお買い物できるのでとっても便利です。

横浜市青葉区では特殊詐欺事件などが多発しており以前から神奈川県青葉警察署より注意が呼び掛けられています。詐欺の手口やお金の送金方法が多様化し巧妙になっているので、気が付きにくいことも。このお店の方のように日頃から気を付け「おかしいな」と思ったら思い切って声をかけたりして気を付けていきたいですね。

『ファミリーマートサンズ美しが丘店』の場所はこちらです↓

【横浜市青葉区】コンビニエンスストア、お手柄です。神奈川青葉警察署から感謝状が贈呈されました。

 

2022/02/26 06:21 2022/02/28 12:11
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集