【横浜市緑区・青葉区】「横浜市長選挙」は8/22が投票日です。投票日に行けない方は「期日前投票」の場所や時間の確認を。

「横浜市長選挙」は2021年8月22日日曜日が投票日です。青葉区内ではたまプラーザ駅前で選挙演説をする候補者の姿が見られました。

今回はコロナ禍での選挙ということもあり、期日前投票が気になる方も多いかもしれません。何等かの事情で期日前投票を利用される方は、場所や投票時間を確認しておきましょう。

緑区・青葉区の期日前投票・期日前投票所は?

青葉区と緑区の期日前投票は以下の場所で行われます。期日前投票所ごとに、利用できる期間・時間が異なります。

青葉区役所 1階区民活動支援センターはこちらの場所です↓

横浜市青葉区総合庁舎

山内地区センター 1階レクリエーションホールはこちらの場所です↓

青葉台東急スクエア South-1 本館はこちらの場所です↓

青葉台東急スクエア

緑区役所 1階イベントスペースはこちらの場所です↓

長津田消防出張所はこちらの場所です↓

なお、横浜市によりますと「投票日前日の土曜日は、期日前投票所が混雑する傾向にありますので、早めの投票(分散投票)にご協力をお願いします。」とのことです。混雑を避けたい方は「横浜市長選挙」のホームページに参考資料として平成29年度の期日前投票者数が日ごとの集計グラフが掲載されています。混雑しそうな日を避けるのに参考になるかもしれません。

感染症の患者等の方の投票は?

「横浜市長選挙」は、特例郵便等投票の対象となっています。新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、令和3年6月23日以後にその期日を公示又は告示される選挙から「特例郵便等投票」ができるようになりました。

詳しい方法は「横浜市長選挙」ホームページの「感染症の患者等の方の投票」をご覧ください。用紙の請求が必要になるので、早めに情報を確認しておきましょう。

投票所では感染対策を行っているということです。

投票日に投票する際も、期日前投票で投票する場合も、マスク着用、手指の消毒、人と距離を取ること、咳エチケットなど、個人で協力できる感染対策を忘れないようにしたいものです。

「横浜市長選挙」に関する詳しい情報は横浜市のホームページ及び「横浜市長選挙」特設ホームページでご確認ください。

■「横浜市長選挙」ホームページ

■横浜市ホームページ 横浜市長選挙(令和3年8月22日執行)

2021/08/12 06:21 2021/08/12 06:21
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集