【横浜市青葉区】11月1日は子どもがドキドキ?!幼稚園入園考査の日!青葉区幼稚園事情は?
もうすぐ、2020年11月1日。幼稚園入園考査を毎年、この日におこなう幼稚園が一般的です。小さいお子様と保護者の方、ドキドキ、初めてのテスト体験と言えるかもしれません。
体調に気をつけて、元気いっぱいに受験してくださいね!この記事では、「青葉区から通園できる幼稚園」のごく一部をピックアップ。
幼稚園無償化で選択の幅が広がったかもしれません。先日も幼稚園のチラシが投函されていました。
横浜市青葉区では多様な幼稚園へアクセス可能です。
青葉区地元の、たまプラーザ、あざみ野駅ちかい『美しの森幼稚園』は、のびのびとした保育活動で人気です。ここは広い敷地に平屋の園舎、雑木林に畑と、駅近いのに自然がいっぱい!基本、徒歩か子ども乗せ自転車での通園となります。また同じたまプラーザ・あざみ野エリアでは、『東洋英和付属かえで幼稚園』も伝統校ならではの教育で私立小学校を受験される方にも人気です。
『横浜さくら幼稚園』も通年でプールの授業があるということで人気です。預かり保育の送迎や週4日の給食もあり、お仕事復帰を検討されているママたちに支持されています。
意外かもしれませんが、青葉区以外の幼稚園への通園も可能です。例えば、『和光鶴川幼稚園』。町田市にある幼稚園ですが青葉区へのスクールバスの送迎があります。カブトムシもいる雑木林とみかん木のある畑など、豊かな自然環境での、のびのびした保育が特徴で付属の和光小学校や和光鶴川小学校への内部進学が可能です。このように、青葉区から、小田急線沿線の幼稚園も選べるのです!
横浜市青葉区は転勤族のご家族も多いですね。知らない土地での幼稚園選びは迷うもの。近隣書店でも幼稚園を取材した本が発売されていますので、そちらも参考になるかもしれません。
早いところでは11月から来年の2歳児クラスの説明会が行われます。来年受験される方は各幼稚園のサイトや、横浜市の情報を早めにチェックして、気になるところは情報収集してみてくださいね!