【横浜市緑区・青葉区】横浜市在住で、町田市の図書館で本が借りられるってホント?

本当です!横浜市に住んでいても、町田市の図書館が利用できるようになります!
通勤、通学、習い事送迎等で町田市に通われている方、朗報ですよね!では、いつから借りられるようになるのでしょうか?

図書館

※画像はイメージです。

横浜市・町田市同時発表ののプレスリリースによりますと令和2年 10 月、「図書館の相互利用に関する協定」を町田市と締結し11月1日スタートの予定で、準備が進められているとのことです。

実は平成 29 年3月以後、川崎市・鎌倉市・藤沢市・大和市・横須賀市と図書館の相互利用を開始しています。同様のサービスを町田市とも開始するものです。

ただし、横浜市の図書館カードは使えません。

横浜市図書カード

利用手順として、まず、町田市の図書館に住所の確認できる書類を持参し、登録手続きをおこなってから利用してください。
10 冊まで、2週間借りられます。返却の際は町田市の図書館へお返しください。

広くて充実している町田中央図書館が利用できるのは、本好きにはありがたいですね!対象の町田市の図書館は8か所です。詳しくは、下記横浜市のサイトからプレスリリースをご覧ください。

横浜市記者発表『町田市の図書館で本が借りられます』

2020/10/31 07:15 2020/10/31 07:15
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集