【横浜市青葉区】落ち着いた空間でちょっと早めの「年越しそば」。あざみ野の並木道沿いのすてきなお店です。

2022年12月上旬とちょっと早めですが、「年越しそば」気分でお蕎麦を食べようと思いました。

あざみ野駅前から続く道は広々とした並木道です。その道に面してすてきなお蕎麦屋さんがあります。

あざみ野更科

そば処『あざみ野 更科』さんです。

更科は、藪や砂場と並び称される、江戸時代からのそば処、言ってみれば「御三家」ですよね。

この日はお昼時を外して、落ち着いた時間に伺いました。

温かいお茶がうれしいですね。もりそば(650円)をオーダーしました。

あざみ野更科

店内は昭和の頃を思い出させるような落ち着いた空間。使い込まれた椅子とテーブル、そして小上がりで畳のお座敷がありました。

顔を上げると、壁には「書」がかかっていて、なんとも落ち着く「和」の空間です。

運ばれてきたそばは「更科」らしく、そばの実の中心部を使った、白っぽい、きれいなお蕎麦です。雑味がない喉越しの良さとほのかな甘みが身上です。

あざみ野更科

めんつゆは甘すぎない、「江戸前テイスト」と言いたくなるような、スッキリした味わい。

麺の量はもりそば一枚で十分お腹が満たされました。

頃合いを見て、温かい蕎麦湯を持って来てくださいました。うーん、幸せ過ぎます。蕎麦湯が大好きなので、全部飲みました。

天ぷらなどのサイドメニューやかつ丼や親子丼などのご飯物もあります。

ホームページやSNSの運用はされていないようですが、「あざみ野商店会」のホームページに店舗情報が掲載されています。ちなみに12月31日の営業はお昼まで、とのことです。

お蕎麦が食べたくなったら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【横浜市青葉区】「のるるん」かまぼこも予約できちゃう!?「年越しそば」の予約が始まっています。

【横浜市青葉区】「パイがすべてさ」のCMがアツい! 冬の限定メニュー、復活してます! マクドナルドの「ビーフシチューパイ」区内のどこのマクドナルドで食べますか?

【横浜市青葉区】2022年11月投稿した人気記事、5位から1位を発表! 開店したお店に駆けつけたあの情報がランクイン! まとめ記事です♪

2022/12/14 06:21 2022/12/14 06:21
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集