【横浜市青葉区】新しいコンセプトの「屋上庭園」が開業予定! カフェオープン、イベント予定も発表されています。
『たまプラーザテラス』の「ノースプラザ3F」とはどこか、すぐわかりますか?
『東急百貨店たまプラーザ店』が『たまプラーザテラス』の「ノースプラザ」を含んだ『LINK PLAZA』なんですね。つまり、「ノースプラザ」の屋上部分を含む3階部分が「ノースプラザ3F」です。この部分は現在、リニューアルオープンに向けて工事中となっています。この記事です↓
この3階部分にある屋上庭園が庭園「COMMON FIELD たまプラーザ」として2022年10月27日(木)に開業予定だそう。
すでに『たまプラーザテラス』ホームページに「グランドオープン」のお知らせが掲載されています。このページでは「10月27日に施設情報やイベント情報が掲載される」としています。う〜ん気になりますよね! 2022年9月現在、いま、もう少し知りたくなりませんか。
「具体的なオープン情報をもっと知りたい」と思う方も多いと思いますので、調べたところ、プレスリリース情報がありました!
株式会社ガルテンと連携、屋上庭園にカフェをオープン予定
プレスリリースによりますと「本庭園は『街の人が家族になれる、大きな庭』をテーマに、たまプラーザの街の更なる活性化を目的とし、利用する方々のコミュニティ創出の場を提案します。」とのことです。
具体的にはコミュニティメディア「NEXTWEEKEND」を企画・運営する株式会社ガルテンと連携しガルテンが運営する「GARTEN COFFEE & Seasonal Wishes(以下、ガルテンコーヒー)」がオープンし、コーヒーやサンドイッチの販売が予定されているそう。
2022年9月下旬現在、株式会社ガルテンのホームページにスタッフ募集の告知がありました。
また、環境にも配慮してデザインされた「約3,000㎡の広々とした本庭園」での人工芝生部分やカフェでのイベントやワークショップなどの施策がされていく予定です。
開業を記念して、2022年10月29日(土)(荒天時は30日(日)に延期予定)に「The PICNIC DAY」を開催し、「大人も子どもも遊べる1日」をコンセプトにマルシェなど、さまざまな企画を実施予定とのことです。
駅前にゆったりした屋外空間が得られるのは郊外型モールならではの良さですね。どんな屋上庭園やカフェがオープンするのかたまプラーザの少し先の未来が楽しみになってくるオープン情報ではないでしょうか。
『東急百貨店 たまプラーザ店』ではリニューアルが続いています。
ちなみにですが、『たまプラーザテラス』の駅直結部分ゲートプラザから『東急百貨店たまプラーザ店』へ直結されている2階部分の通路は「ノースブリッジ」という名前です。
『東急百貨店たまプラーザ店』には道路を渡ってから横断しなくても美しが丘公園方面に行ける2階屋外部分に通路があります。駅から移動する大人や子どもが利用しています。周辺に人が移動しやすい、また周辺から人を集めやすい作りかもしれません。途中にベンチがあり植栽もすてきな通路です。
東急田園都市線たまプラーザ駅からのアクセスも良い「ノースプラザ3F」、屋上庭園やカフェのオープン日が待ち遠しいです!
『東急百貨店 たまプラーザ店』(『たまプラーザテラス』の「ノースプラザ」)の場所はこちらです↓
【横浜市青葉区】注目のリニューアルオープン、女性向けファッションアイテムも並ぶ『ブルックス ブラザーズ』3階から1階へ移設しています!