【横浜市青葉区】6月16日は和菓子の日、区内和菓子屋さんやデパート和菓子情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。
6月16日は「和菓子の日」というのをご存知ですか?
全国和菓子協会ホームページにある「和菓子の日」によりますと、「西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元した」ことに由来し、1979年に全国和菓子協会が定めたそう。
日本の伝統スイーツに親しむきっかけになる日かもしれませんね。
号外NETでは区内の和菓子屋さんを紹介してきました。過去記事をご紹介します↓
比較的最寄り駅から近いところにありますよ。「和菓子の日」を理由に足を運んでみてはいかがでしょうか。(※過去記事ご紹介商品は販売期間が終了しているものもあります。)
■江田駅エリア
■あざみ野駅エリア
【横浜市青葉区】なんと、年末年始も営業!カフェオレ大福にはなびら餅♪人気の和菓子屋さん『和菓子 紀文堂(きぶんどう)』最寄りはあざみ野駅。
そして、たまプラーザ駅前デパート『東急百貨店たまプラーザ店』ホームページでは「6月16日(木)は和菓子の日」として、人気の和菓子を紹介しています。催事期間は2022年6月2日〜6月16日までです。
諸国銘産売り場にて『風流堂』の「あまの川 ハーフ」(1本 864円)が見た目が美しく、この時期らしい涼を感じる一品で気になりました。ほかにも涼し気な水ようかんなど、「甘味好き」にはたまらない名品がずらり。
また、くず餅で知られる『船橋屋』が2022年6月16日までの期間限定で出店します。以前こちらの記事で実食レポしています↓
「和菓子の日」が気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
『東急百貨店 たまプラーザ店』の場所はこちらです↓