【横浜市青葉区】初詣は地元で。たまプラーザ、あざみ野からアクセスしやすい神社。参拝は午前中がおすすめです。

初詣はどうしようかな?と考えている方も多いのではないでしょうか。

年明けに調べる方も多いとは思いますが、一足お先に「地元での初詣」に人気の神社の情報をお届けします。

「たまプラーザ」「あざみ野」というキーワードとともに、号外NETへのアクセスで「神社」を含むキーワードを調べたところ、2021年で一番検索されたのは『驚神社(おどろきじんじゃ)』です。ほかにも「美しが丘、神社」や「青葉区、初詣、神社」で情報を求めている方も多いです。

毎年『驚神社』に行かれている方も「コロナ禍だし、何か違うところあるかな?」とご心配されているかもしれません。気を付けたいポイントなど確認してきました。

号外NET横浜市緑区・青葉区で2021年で一番検索ヒットした「驚神社(おどろきじんじゃ)」

横浜市青葉区田園都市線あざみ野駅から徒歩約8分程度の『驚神社』は主祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)とする、由緒ある神社です。

驚神社

あざみ野駅から「横浜市立山内小学校」方面に歩いて行くと住宅街にある神社です。すぐ後ろにマンションが見えます。普段は静かな神社ですが、お正月は人気で三が日は人出が多く、にぎやかな神社です。

2021年12月下旬、すでに立派な「門松」が準備され、新年が近いことを感じました。

驚神社

2022年は復活です!「御札・御守等の頒布は行います」

2022年も引き続き「餅つき・御神酒等飲食を伴う行事」は中止とのことです。

御守を新しくしていた方に朗報です。2021年の今年のお正月は「御札・御守」の配布は中止でしたが、2022年は「御札・御守等の頒布は行います」とのことです。

頒布所はこの期間のみ、以下の時間帯に開所します。

驚神社

取り扱い日時は以下になります。

1月1日  0時~2時 9時~16時

1月2日  9時〜16時

1月3日  9時〜16時

驚神社

元旦から三が日は混雑を避けて、出来るだけ午前中に参拝を。

「三が日は午後から混みますので、午前中の参拝をおすすめします。」とのことです。感染防止対策のためにも混雑を避けての利用に協力したいですね。

驚神社

驚神社(おどろきじんじゃ)』はこちらの場所です↓

ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ