【横浜市緑区・青葉区】年末年始「ゴミ収集スケジュール」の確認を。 燃やすごみの収集日が月・金曜日の地域は臨時収集日のチェックを。

年末年始の準備もたけなわ。大掃除の前に2021年〜2022年の年末年始のゴミ出しスケジュールを確認しておきましょう。

横浜市緑区・青葉区のゴミ収集スケジュールを確認、表も掲載しました。

2021年12月31日(金曜日)から2022年1月3日(月曜日)まで、ごみと資源物の収集はお休みです。
また、燃やすごみの収集日が月・金曜日の地域は・12月29日(水曜日)及び1月5日(水曜日)に臨時収集を行います。通常のスケジュールと異なりますのでご注意を。

年末年始ごみ収集スケジュール

※写真はイメージです

確認しておきましょう。マナーとルールを守って、気持ちの良い年末年始を。

ゴミ出しのルールとマナーを確認しておくと安心です。横浜市からは以下のルール・マナーを守って欲しいとのことです。

  1. ごみと資源物は、各収集日の朝8時までにお出しください。(年末年始の期間は、通常と収集時間が変わることがあります。)
  2. 年末最後の収集であっても、分別をされていないものや、違う曜日に出されたものについては収集できません。
  3. 年末最後の収集後は、ごみと資源物を絶対に出さないでください。

2021年の収集最終日に必要以上にまとめてゴミを出してしまうと、収集場所に入り切らないことも。お片付けや掃除の際は計画的にゴミ出しを行うように心がけたいですね。

【2021年12月27日〜2022年1月8日 横浜市 ゴミ収集スケジュール】

なお、横浜市のホームページでは年末年始のごみと資源物の収集日チラシを日本語だけでなく、英語(English)、中国語版(中文)、ハングル(한글)・スペイン語(Español)、ポルトガル語(Português)といった、各言語のPDFを用意しています。必要な方は横浜市ホームページでダウンロードできます。詳しくは横浜市のホームページをご覧ください。

横浜市青葉区総合庁舎

■横浜市ホームページ「年末年始のごみと資源物の収集日程について」

2021/12/21 06:21 2021/12/29 18:09
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集