【横浜市青葉区】新鮮夏野菜で元気をチャージ!通称『野菜ロッカー』は夏こそフル活用したい。

横浜市は意外なことに農地がまだまだ残っています。首都圏エリアで宅地開発が進んだ場所ですが、野菜の生産をしている農家さんが活躍中なのです。

青葉区は野菜の生産地、新鮮野菜の直売も。

横浜市青葉区も宅地が増え、農地が減りつつある印象でしたが、まだまだ区内には農家の方が野菜を直売されている、野菜の無人販売所が数か所あります。

美しが丘4丁目にあるこの通称『野菜ロッカー』は今、夏野菜が充実しています。

トマトがつやつやで美味しそう!新鮮夏野菜がロッカーに。

この日はつやつやしたトマトが美味しそうでした。そう、スーパーの野菜売り場と違い、日によって販売されているものはかなり違うのです。小まめに足を運びながら、「今日はなにがあるかな?」という気持ちでロッカーをチェックするのも楽しみのひとつ。

これから暑くなっていくという2021年7月上旬ごろは夏野菜が豊富に並ぶことが多い印象です。一番購入が楽しい、おすすめの時季かもしれません。

沢山並ぶ夏野菜、どれも美味しそうです。

100円玉を入れるとロッカーの扉が開いて商品を取り出せます。

100円玉を投入して矢印の方へレバーをまわすと扉が開きます。

野菜ロッカー

以前こちらで購入したナスがとても美味しかったので、本日はリピート購入です。人参もイキイキとしています。子どもたちも大好きなプチトマトも。

野菜

こちらの写真は別の日の購入品です。たまねぎも甘くてとっても美味しかったです。

購入した野菜

この日は私がロッカーの前であれこれ迷っていたところ、お買い物にいらした方が「オクラも美味しいのよ!」とおすすめしてくれました。残念ながら100円玉を使い切ってしまったので、この日はあきらめました。そんな風にご近所の方と季節感あふれるコミュニケーションが取れるのも楽しいですね。

新鮮でおいしいお野菜は洗ってカットするだけ、焼いただけでもとても美味しい!早速ランチにいただきました。

購入した野菜

以前、料理家の方が「野菜こそ、鮮度で味が違うのよ」と仰っているのを聞いたことがありますが、本当にそのとおりかもしれません。トマトもナスもいきいきとした美味しさがあるような気がします。地元野菜で季節の元気注入!野菜にパワーをもらって、暑い夏を元気に乗り切りたいです。

青葉区内にはこの場所以外にもまだまだ野菜の直売所がありますよ。お住まいのご近所で見つけたときは、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

野菜ロッカーがあるのはこのマンション「ペアシティ壱番館集合住宅」脇です↓

2021/07/12 06:21 2021/07/12 10:37
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集