【横浜市青葉区】バーベキューやダッチオーブンが使えるの?!道具がなくても、知識がなくても、アウトドア料理を楽しみたい!『こどもの国』予約方法は?

ソロキャンプやファミリーキャンプなどが話題になる昨今、アウトドア料理、憧れますよね。この時季から夏にかけてアウトドアレジャーのシーズン、気になっている方も多いのではないでしょうか?

横浜市青葉区内にアウトドア料理を手軽に体験できる場所があるのです。

※写真はイメージです。

でも、道具を持っていなくて、ハードルを高く感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。たき火台やバーベキューコンロ、ダッチオーブンなどいろいろ必要そう、道具をそろえて・・・と思うとちょっと億劫になってしまうかも。

まずは道具がそろっているところで体験してみるのはいかがでしょう?

『こどもの国』でバーベキュー体験!?ダッチオーブンまであるの?

実は、こどもの国の野外炊事場でアウトドア料理体験ができます。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、収容人数を減らして営業しています。事前に電話で予約をする、完全予約制です。

『こどもの国』では炊事経験の豊富なスタッフが常駐する、大きな屋根のある野外炊事場があるのです。 ピザ・ダッチオーブン料理・バーベキューなど様々なアウトドア料理を楽しめるんですよ!

飯ごう炊飯・鍋料理・ダッチオーブンでは薪割りから火おこしまで体験できる本格派なのです。

アウトドア料理に欠かせないダッチオーブンでは、ローストチキン・チーズリゾットなど、あらゆる料理を楽しむことが出来るそうです。

また、おしゃれなアウトドア料理だけでなく、普通にカレーを作ることもできます。外で作るといつものカレーもとっても美味しく、また楽しいイベントになりますよ!小さなお子様が多いときはカレーのほうが喜ばれるかもしれませんね。

『こどもの国』でアウトドア料理を体験してみたい!費用はどれくらい?

入園料とは別に下記の利用料金がかかります。食材は『レストランさんかくぼうし』に事前注文(※料金別途必要)するか、持ち込みもOK!都合にあわせて選べますので、まずは相談を。

利用料金 ※『こどもの国』入場料は別途必要。

大人(高校生以上)

場所・備品利用 450円  場所のみ利用 備品利用なし350円

こども(3歳以上)

場所・備品利用 300円  場所のみ利用 備品利用なし200円

有料備品・販促物

  1. ダッチオーブン 500円
  2. BBQコンロ 500円
  3. BBQ用アルミプレート 200円
  4. 軍手(おとな用・こども用) 100円

燃料

  1. マキ1束 450円 ※料金変更予定
  2. ピザ窯用マキ1束 550円 ※料金変更予定
  3. 炭1kg 550円
  4. 炭3kg 1,600円 

※ 2021年7月以降マキ料金が変更となります。マキ1束 450円 ⇒ 650円、ピザ窯用マキ1束 550円 ⇒ 750円。

混雑時は予約が取れないことも予想されますが、直前一週間前に空きがあることもありますので、気になる方はまずはお電話で相談してみてはいかがでしょうか?

予約方法は『こどもの国』の「野外炊事場」へ受付時間:9:00~17:00に一週間前までにお電話を。

本物の「火」を使っての調理は本格的にアウトドアを始める前のいいレッスンになるかもしれません。薪割りをして、上手に調理ができれば、自信につながりそう。

『こどもの国』の「野外炊事場」に予約の電話番号が掲載されています。ほかにも詳しい料金や予約方法、レシピや事前予約の食材内容まで、写真付きで掲載されています。ご興味のある方は『こどもの国』Webサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

こどもの国

こどもの国 公式Webサイト 野外炊事場

こどもの国はこちらの場所です↓

【横浜市青葉区】去年リニューアル『APORITO(アポリト)青葉台』はキャンプやバーベキューに「あるといいな~」が詰まった空間です。

【横浜市青葉区】『こどもの国』豊かな緑の森を守る「クラウドファンディング」で支援できます。

【横浜市緑区青葉区】緑区からすぐ。キャンプ、登山用品のお買い物に『南町田グランベリーパーク』はいかが?オープン1周年です。

 

 

 

2021/05/30 06:21 2021/05/30 12:26
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集