【横浜市緑区・青葉区】令和7年4月から、横浜市の公園は、禁煙になります
令和7(2025)年4月から横浜市の公園で禁煙となります。横浜市の公園ではこれまでも、受動喫煙を防止するため、動物園、プールでは禁煙とし、さらに遊具の近くなど子どもがいる場所で喫煙しないよう、喫煙する方に向け、ポスターを掲示するなど、配慮を呼びかけていたそうです。
今後の予定として、2024年10月から公園が禁煙になることについて広報・SNS等や現地掲示による事前周知を行う、とありますので、記事1枚目の写真がそれにあたるのではないでしょうか。令和7年4月から条例施行に合わせて、巡回指導等により周知と注意を行うとのことですので、また改めての周知があるのでしょう。
青葉区、緑区にも公園がたくさんあります。
横浜市のホームページでは、『代表的な公園』として、緑区の北八朔公園(きたはっさく)公園が紹介されています。
『周辺は徐々に開発され、まとまった緑地が少なくなってきましたが、この公園には豊かな緑が残り、野鳥の声が飛び交っています。』とのことで、70,000㎡近くの大きな公園です。公園利用者の方はもちろん、これから利用しようとする方も、2025年4月からの禁煙にご留意ください。
緑区の代表的な公園、北八朔公園はこちら↓