【横浜市緑区】2026年春より横浜線でワンマン運転が実施されます。その他、ドライバレスの電車の情報もあります!

2024年11月6日、JR東日本から、『2026年春から、横浜線でワンマン運転が実施』されることが発表されました。人手不足や社員の就労意識の変化などに対応し、鉄道をより効率的でサステナブルな輸送モードに変革するとのこと。

JR横浜線長津田駅ホーム

長津田駅 横浜線案内看板

また、運転席に乗降確認モニタを設置するほか、JR東日本として初めて、異常時等でお客さまと輸送指令室との通話や輸送指令室から直接車内放送を行う機能を導入するとのこと。さらなる安全性向上のため、ホームドアの整備も推進するそうです。

ホームドア

写真はイメージです。JR南武線のホームドア

さらに、車両前方に搭載したカメラの画像から、列車が走行する線路内の障害物をリアルタイムで検知するシステムの開発を進めているそうです。現在、京浜東北・根岸線の車両に搭載しての走行試験を実施しており、 引き続き開発を進め、早期導入を目指しているとのこと。将来、ドライバレス運転を見据えてるとのことですので、無人の電車にお目にかかるようになるのかもしれませんね。

電車

写真はイメージです

情報提供者様、情報のご提供、ありがとうございました。

2026年にワンマン運転が実施される横浜線の長津田駅はこちら↓

プレスリリース

ori

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ