【横浜市青葉区】本日(令和6年6月3日)、区制30周年を記念した青葉区の歴史ガイドブックが発売されます!限定2,000部です
令和6年11月6日に青葉区は区制30周年を迎え、それを記念して歴史ガイドブックが2,000部限定で発売されます。
青葉区役所地域振興課におたずねしたところ、これまでは、『青葉区歴史めぐり(平成21年3月)』や『青葉のあゆみ(平成21年10月)』で青葉区の歴史に触れる機会がありましたが、いずれも15年前の区制15周年記念に発行されたもので、図書館等での閲覧のみとなっていたとのことです。
「青葉区の歴史を知りたい」「区内の寺社・史跡を探索する簡単なガイドブックが欲しい」という声が多数寄せられ、販売が決定されたそうです。
青葉区にゆかりのある地域史研究家や専門家、歴史のグループが執筆・編集に携わり、制作されたとのことです。
こちらは7つのコースのうちの一つ、鶴見川(谷本川)の用水とため池コースの一部です。
『よこはま青葉の歴史を歩く〜7つの探訪コース〜』は、持ち歩きしやすいB5サイズのフルカラー仕様とのことです。ガイドブック片手に青葉区の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。
ガイドブックは定価700円(税込み)で、販売場所は、青葉区役所1階売店の他、横浜市歴史博物館ミュージアムショップ、有隣堂たまプラーザテラス店、有隣堂センター南駅店、市政刊行物・グッズ販売コーナー(横浜市役所3階)です。横浜市歴史博物館ミュージアムショップのみ、休館日の都合上、販売開始日が6月4日(火)となりますのでご注意ください。
横浜市青葉区役所はこちら↓