【横浜市青葉区】喉越しツルン! フレッシュな味わい。たまプラーザ、生杏仁豆腐&フルーツゼリー専門店。遠くからファンも駆けつける味です。

『SNOW FLOWER(スノーフラワー)』(横浜市青葉区美しが丘4丁目)さんは生杏仁豆腐とフルーツゼリーの専門店です。

SNOW FLOWERスノーフラワー

 

ツルンと喉越し最高! 生杏仁豆腐&フルーツゼリー専門店『SNOW FLOWER』

厳しい暑さが続いた2023年8月。夏の疲れが抜けない方、元気が出ない方も多いのではないでしょうか。

自分のために、またはちょっと元気が出ない方への贈り物にぴったりな「旬のフルーツの美味しさを素直に味わえる」スイーツに出会えるお店があります。

SNOW FLOWERスノーフラワー

ナチュラルテイストな明るい店内に並ぶのはフルーツゼリーと生杏仁豆腐。

SNOW FLOWERスノーフラワー

店内工房で作られた「メイドインたまプラーザ」のスイーツ。

豊富な種類のスイーツ。あまりに豊富なバリエーションなので、どこか工場から運んで来たのかと思いましたが、違いました。

たくさんの種類が並んでいますが、あの奥に見える店内の工房で作られているのですか?「ええ、店内の工房で作っています。ちょっと大変ですが。」

そう答えてくれるオーナーシェフは実は名前を言えば、誰もが知っている中華街にも店舗があった有名中華レストランのシェフという経歴が。

そして「自分だけでなく、若手にも任せて一緒に仕事をしていける場所を作りたくて」スイーツの世界に飛び込んだそう。

「旬」が短すぎるライチ。美味しさをストレートに味わえる「台湾ライチの生ゼリー」。

フルーツゼリーに使われるくだものはベストなコンディションのフレッシュフルーツ。素材によって生のまま、あるいはコンポートにするなどして用いています。

SNOW FLOWERスノーフラワー

「ライチは旬がとても短いんです。」とのこと。

「フレッシュのまま使う時期もありますが、とても美味しい食材なのにそれだとあまりにも短い期間しか提供できません。コンディションのいいものをまとめて仕入れて、冷凍して少しずつ使うなど工夫しています」

SNOW FLOWERスノーフラワー

「台湾ライチの生ゼリー」

旬のライチを閉じ込めたゼリー。ベースとなるゼリーはシンプルな味わい。

そこにふわりと自然にライチの味と香りが漂います。

ツルンとした喉越しのゼリーに包まれた、シャクシャクとした歯ざわりと香りのライチをストレートに存分に味わえます。

ちなみにフルーツは横浜市内の農園をはじめ、台湾や日本各地のくだものを選んで使っているとのことです。

素材の旬を繊細に見極める力は中華料理のキャリアで養われたプロの力ならではと言えそう。

一度は味わって欲しい。シンプルな「北海道生杏仁豆腐 プレーン」。

もし、このお店ならでは、というものがあるとすればどれですか、とお聞きしました。

シェフ御本人から「一度は味わってほしいです」と教えていただいたのが、意外にもこちらのシンプルな「北海道生杏仁豆腐 プレーン」。

SNOW FLOWERスノーフラワー

トッピングがないシンプルさですが「これはこだわって作った杏仁豆腐で、他にはないと思うのです」という、思い入れのある一品です。

「杏仁豆腐は根強いファンも多いスイーツ。ですが、杏仁豆腐の風味を作る材料である「杏仁霜」(きょうにんそう)の独特の香りが強すぎると苦手、という方も多いのです。こちらは程よい香りと味わいでお子様から大人まで食べやすい味を目指しました」

SNOW FLOWERスノーフラワー

「北海道生杏仁豆腐 プレーン」

冷えたサラサラとしたシロップの中にはなめらかな杏仁豆腐が。

程よいコクとホッとするような香りに優しい口溶け。コクのあるミルク感もあり食べごたえがある一品です。

目指しているのは「子どもから大人、シニア層まで食べやすいスイーツ」だそう。そんな配慮ができるのは長年の中華レストランのシェフ経験があるからかもしれません。

地元のリピーター、そして遠くから来てくれる「杏仁豆腐ファン」に支えられて

お店のリピーターさんは地元、たまプラーザ周辺の方が中心だそう。

そして「杏仁豆腐が大好きな方が遠くから来てくれるんです」と嬉しそうに教えてくれました。

SNOW FLOWERスノーフラワー

紙製の手提げボックスは最大5個まで入るサイズが用意されています。

めぐっていく季節が楽しみになる。これから秋・冬のフルーツは?

本記事が公開される9月上旬、そろそろ秋の気配もある頃です。9月に店頭に並ぶのは桃、梨、そしてメロン。また旬が短いですがイチジクなどを予定しているそう。

SNOW FLOWERスノーフラワー

冬はどんなフルーツで作るのでしょうか。

「冬は洋梨、柿・・・柑橘類も出てきます。イチゴも使いたいですけれど、12月頃だとまだまだ高い食材ですね(笑)」と気さくに教えてくれるシェフ。

思わず冬も楽しみになるようなお答えでした。

季節感ある食材のチョイス、そして調理経験をフルに活かし、くだもの本来の「旬」の美味しさを大切にして作られたスイーツ。

旬のフルーツの持つ人を元気にするパワーに気づかせてくれました。

たまプラーザ新名物とも言えそうな「生杏仁豆腐」と「フルーツゼリー」。『SNOW FLOWER(スノーフラワー)』さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Instagramはこちらです。

お店の場所はたまプラーザ駅前の通りを美しが丘4丁目方面に進み、元石川小学校東側交差点を左折、『北海道ラーメン 文太朗』の隣です。駐車場があります。

元石川小学校東

【横浜市青葉区】10月からあざみ野店でも提供『100本のスプーン』のシェフに衝撃を与えた未利用魚「シイラ」を使ったフレンチな3品を試食しました。

【横浜市青葉区】自然派ワインが美味しそう! ビオセボンで「SO2無添加ワイン」の取り扱いが増えてます。

【横浜市青葉区】エンゼルパイに季節限定「栗」アイテムが登場。季節感あるスイーツで秋を先取り。

 

2023/09/03 06:21 2023/09/03 08:26
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集