【横浜市青葉区】有名パンYouTuberも注目。スペイン王室御用達の老舗パティスリー『マヨルカ』のベーカリー部門がたまプラーザでリニューアルオープンしています!

スペイン王室御用達の老舗パティスリー『マヨルカ 二子玉川』を利用されたことがある方も多いかもしれませんね。

実はベーカリー工房がたまプラーザにあります。

このベーカリー工房が、「テイクアウト専門の『マヨルカ ベーカリー』として2022年11月5日からリニューアルオープンしています!」という情報が号外NETに寄せられました。

筆者も車で「元石川小学校東側」交差点を通るたび、「なんだか、キレイになってる? 行ってみたいな。」と気になっていたのですが、まだお店へ行っていませんでした。

『マヨルカ ベーカリー』さんリニューアルオープンしています!

号外NETへの情報提供に背中を押され、2022年12月上旬、徒歩で店舗へ行ってみました。

「わ! おしゃれ! キレイになっている・・・」と思わず呟いてしまいました。

マヨルカベーカリー

マヨルカベーカリー

以前は「工房感」が強くて、「忙しそう・・・それに王室御用達なんてスゴすぎる値段かもしれない・・・」とちょっと入るのをためらってしまっていたんですね。

リニューアルした現在は、お店の外から商品も価格も見えて安心です。

お店の前に立ちますと、すっと小窓が開いて、注文を聞いてくれました。

マヨルカベーカリー

はちみつ食パン(390円)を購入しました。

購入後、号外NETですが、と声をかけたところ、取材に応じてくださいました!

以前の工房だと、お客様がお買い物しにくいと感じていた面もあり、工房部分や外装含めて大幅に店舗リニューアルしたとのことです。

実はクロワッサンのアレンジパンである「”搾りたてカルピス生クリーム”の十勝産つぶあんバター塩クロワッサン(620円)」などがテレビやSNSなどでも取り上げられ、かなり遠くからもお客様がいらっしゃるとのこと。たしかに、この日の取材中も予約したパンを受け取りお客様がいらっしゃいました。

アレンジレシピは二子玉では販売していないものもあるそうですよ。

たまプラーザだけ、というものがあると、地元としてはうれしくなりますね!

うさもぐさんのYouTubeに登場! 坂の多いたまプラーザをパンのために、たくさん歩く「パン愛」に脱帽です。

このお店はあんバターマニアとして有名人である、うさもぐさんのYouTubeにも登場しています。

筆者はうさもぐさんの美味しそうな「サクサク」というデニッシュ生地を食べる音に、ものすごく食べたくなってしまいました・・・。ほかにもたまプラーザのお店が出てきますので、横浜市青葉区にお住まいの方は視聴してみると楽しめそうです!

この動画のなかでは、ほかにも、たまプラーザ周辺にある、以下のベーカリーに行っています↓そう!どこも人気店ですよね〜号外NETでも取材しています。

【横浜市青葉区】早朝からオープンしているパン屋さんへお散歩。『パンステージ プロローグ』

↑ちなみにですが、動画内でプロローグ系列のお店が町田市にある、と説明されていますが、実は閉店しています。私も大好きなお店でした・・・。現在はピザ屋さんが営業しています。こちらに閉店時のお知らせが残っています↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中村 伊知花(@ichika.text)がシェアした投稿

ほかにうさもぐさんが訪問していたお店はこちらです↓坂が多いたまプラーザ周辺を一生懸命歩く、うさもぐさんの姿にパンへの愛の深さを感じずにはいられませんでした。

『丘の上のパン屋』と『ベッカライ徳多朗』、そして『マヨルカベーカリー』を1日で回るのは、結構大変だということが地元の方にはわかるのではないでしょうか。

【横浜市青葉区】日テレ「ココロ通う街角」5/1放送で紹介された『丘の上のパン屋』は地元食材を生かした、美味しいパン、素敵な空気感のテラス席も魅力。たまプラーザ、あざみ野からのアクセスは?

【横浜市青葉区】リニューアルした人気パン屋さん、変わったのはどんなところ? お買い物しやすいかも!

 

マヨルカベーカリーさんの食パンはどんな感じ? パッケージも可愛く、おしゃれな食パンは飽きのこない味わい

購入した食パンは昨今のトレンドであった「高級食パン」とも少し異なる印象。ずっしりと重いのに、甘すぎず、油分も強すぎず、程よい弾力があります。

マヨルカベーカリー

あまりに重さがあるので、思わず計量してみました。422グラム。えー! かなり重め!

マヨルカベーカリー

トーストしてバターを塗ると程よい噛みごたえがあります。「幸せ〜」という食べ心地です。飽きのこない、食べやすい味。これはご近所の方のハート(胃袋?)を掴みそう! 

一瞬、「おいしい」だけでなく、長く食べられる「飽きのこない」味わいが大切にされている食パンかもしれません。

マヨルカベーカリー

袋もおしゃれですね。手土産としても話題性があり、とっても喜ばれそうです。

マヨルカベーカリー

2022年12月から2023年1月の営業は?

2022年12月の取材ですと、気になるのは年末年始の営業状況ですよね。店頭で伺ったところによりますと、なんと休業されるのは2023年1月1日のみで、あとは通常営業になるとのこと。号外NETでは毎年、「年末年始のパン屋さん営業スケジュール」が多くのアクセスを集めますが・・・2日から営業しているのは早い! 

マヨルカベーカリー

マヨルカ ベーカリー』様、お忙しいところ、取材ご協力いただきありがとうございました!

周辺の平川神社に初詣したときなどに、話題のパン屋さんに立ち寄りたくなってしまいそうですね! 年末年始、家族で話題のパンを味わってみてはいかがでしょうか。

情報のご提供ありがとうございました!

 

2022/12/12 06:21 2022/12/12 07:31
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集