【横浜市青葉区】天井耐震工事のため、フィリアホールの音楽ホールが1年間休館します。直前のコンサートに行ってみました。

『フィリアホール(横浜市青葉区民文化センター)』は耐震工事のため、2022年4月1日より1年間の予定で休館(※音楽ホールのみ)が予定されています。

フィリアホール

青葉台駅前『青葉台東急スクエア』の South-1 本館 5階にある『フィリアホール』はクラシック音楽のコンサートが開催される本格的な音楽ホールです。

音楽ホールとホワイエ部分の天井耐震工事のため、休館しますが、リハーサル室や練習室は通常通り、使用が可能です。

フィリアホールホームページによりますと休館中も「本数は少なくなりますが、近隣の文化施設を借用してフィリアホール主催の出張コンサート・企画を行います。」とのことです。青葉台駅からもアクセスしやすい「長津田駅」の駅前に立地する「横浜市緑区民文化センター みどりアートパーク」で開催されるコンサートが予定されています。

Twitterでも紹介されています↓

休館直前、若き演奏家による「スプリング・コンサート2022」を楽しみました

休館直前の2022年3月30日に「未来にはばたくドリームコンサート&フィリアホール室内楽アカデミア修了生による スプリング・コンサート2022」(自由席・入場無料 ※事前申込制)が開催されました。事前予約をして行ってみました。

青葉台にフィリアホールがあることは知っていましたが、足を運んだのは初めてです。

フィリアホール

この日は青葉台駅の下りホームにある駅ビル2階部分に出る改札口から、青葉台東急スクエアに直結している連絡通路を通ってアクセスしました。ところどころに案内が表示されています。

フィリアホール

フィリアホール

「青葉台東急スクエア South-1 本館 5階」にあるのでアクセスがしやすかったです。

この日のコンサートは「未来にはばたくドリームコンサート」と「フィリアホール室内楽アカデミア」修了生を中心とした若さあふれる演奏家たちによる室内楽のアンサンブルでした。

プロフィールを拝見すると国内外のコンクールなどで実績もある方もいました。修了後もたゆまぬ努力で技を磨き続けた演奏はどれも素晴らしいものでした。

フィリアホール

ダイナミックな演奏から穏やかな音色まで受け止めるフィリアホールでいつまでも音楽に浸っていたくなりました。改修後もぜひ演奏を聴きにきたいと思います。約1年後の再オープンを楽しみにしています。

フィリアホール(横浜市青葉区民文化センター)』の場所はこちらです↓

2022/03/31 06:21 2022/03/31 08:05
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集