【横浜市青葉区】年越しそば、どうする? おうちでお蕎麦になりそうなら、製麺所のお蕎麦はいかが?
年越しそば、毎年どうしていますか? 「おうちでテレビ見ながらのんびりと」という方も多いのではないでしょうか。
慌ただしい年末、予定が決まっていると、なにかと安心ですよね。地元製麺所『緑製麺』では「年越しそば」の予約を受け付け中です。
『緑製麺』は11月頃から年越しに向けて、年越しそばを試食販売、バージョンアップさせてきているようです。Instagramでも年越しそばの告知がされています。
11月の中旬にバージョン1(1食税込180円 つゆは別売で1個50円※試食販売価格です)を購入、さっそく年末に向けて試食しました。
めんつゆは希釈がいらないタイプで簡単でした。甘すぎず辛すぎず子どもでも食べやすい味です。温めてかけ蕎麦にしてもおいしそう!
この日は水を通してざる蕎麦にしました。バージョン1でも美味しかったのでバージョン2も気になります。茹で汁も「蕎麦湯」としていただきました。茹で汁をすぐ捨てないで「蕎麦湯」を試してみてはいかがでしょうか。温かくて美味しいです。
茹で方のコツは? 短時間なので鍋から離れずに!
大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰させてください。そばを手で軽くほぐしながら鍋に投入します。このとき箸で軽く鍋の中でもゆらして、麺がくっつかないように気をつけてください。時間は付属の「お蕎麦の茹で方」に1分半〜2分半と記載されています。鍋を離れず、茹ですぎないように気をつけてくださいね!
年越しそばは電話予約が可能で、受け渡しは2021年12月29日、30日になるそう。忙しい年末に簡単に食べられるお蕎麦は助かりますよね。気になる方は『緑製麺』Instagram(外部サイトへ)をチェックしてみてはいかがでしょうか。
『緑製麺』はこちらの場所です↓