【横浜市青葉区】深まる秋、あざみ野、たまプラーザエリアにある由緒ある地元神社『驚神社(おどろき神社)』では11/6、11/7は「七五三まいり」です。
『鷺神社』では2021年11月6日(土)・7日(日)に「七五三まいり」ができます。時間は午前 10 時〜12時、午後1時 〜3時です。
たまプラーザやあざみ野エリアからアクセスしやすい神社です。
横浜市青葉区田園都市線あざみ野駅から徒歩約8分程度の『驚神社(おどろきじんじゃ)』は主祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)とする、由緒ある神社です。
地元では秋に行われるお祭りのお神輿が有名で、地域の伝統芸能であるお囃子や踊りの保存会などともかかわりが深い神社です。
「おどろき」という名前は「馬を敬う」から由来しているそう。古くから名馬を輩出した土地の総鎮守の神社ならではの名前の由来ですね。青葉区で最古で最大といわれる驚神社(おどろきじんじゃ)の例大祭(※2021年度は感染拡大防止のため中止)は地元でも有名です。
『驚神社』は神社本庁のホームページに掲載されています。予約をすれば、『驚神社』でのお宮参りなども対応していただけます。
どこかのどかな田園の風景を残すエリアの地元の神社で、お参りすると家族のいい思い出になるかもしれません。
長時間の移動なしにアクセスできる地元の神社はお母さんや小さな子どもへの負担も少ないかもしれませんね。由緒ある地元の神社を訪れてみてはいかがでしょうか。
『鷺神社』はこちらの場所です↓