【横浜市青葉区】レストラン跡地にケーキ屋さん『常乃菓舎(トキノカシャ)』が開店。国産無農薬レモン香る焼き菓子、今旬フルーツ盛りショートケーキを味わう。

東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩約10分程度の閑静な住宅街に2021年6月25日ケーキ屋さんが開店しました。

開店したケーキ屋さんの名前は『常乃菓舎(トキノカシャ)』。

横浜市港南台にある『ブルージュの丘』の製菓長を長く勤められたシェフが奥様と出店した『常乃菓舎(トキノカシャ)』は「今」を感じる焼き菓子やショートケーキ、グラノラが買えるお店です。

オープン日に取材に伺ってきました。

店舗の前には行列ができ、名店出身シェフへの注目の高さが感じられました。

トキノカシャ

オープンした『常乃菓舎(トキノカシャ)』の場所は?

開店した場所はレストラン『カラフル』が昨年閉店した跡地です。

田園都市線たまプラーザ駅前から山内中学校北側を山内公園方面に歩き、公園を通りすぎてすぐです。

トキノカシャ

山内公園まで行くとすぐです。

トキノカシャ

店内は洗練された空間でありながら、どことなく穏やかな優しさを感じる素敵なインテリアです。

洗練された店内、今後はカフェスペースの予定も。

焼き菓子が並ぶガラスケース、木枠で素敵ですね。

トキノカシャ

並木道を眺められる店内は居心地のよい空間です。

トキノカシャ

実は『常乃菓舎(トキノカシャ)』さんはコーヒーのマシンなども用意しており、カフェスペースの予定もあるとのこと。オープンしたばかりでもあるので、様子を見ながらだそう。ここでコーヒーやケーキをいただけたら、素敵な時間を過ごせそうですね。

最近トレンドである焼き菓子を中心としたラインナップに加え、全国の農家さんから送っていただいたフルーツを用いたショートケーキなど、センスが光ります。可愛らしいクッキー類のほか、ちょっとした贈り物にもぴったりなグラノラも。おしゃれな外箱も用意されています。

トキノカシャ

トキノカシャ

この日はケーキを購入しました。

まっすぐに素材の良さが届く、穏やかな美味しさが魅力のケーキ。

レモンスクエアは爽やかなレモンの酸味とバターの味わいが今の季節にぴったり。しっとり仕上がった焼き菓子なのに、さっぱりした食べ心地が魅力です。

レモンケーキ

バナナケーキは焼き色がしっかりして、ふんわりと甘い香りがします。

バナナケーキ

上質な生クリームと旬の新鮮なブルーベリーをふんだんに使ったショートケーキ。柔らかな甘さと甘酸っぱいフルーツが口に広がります。このブルーベリー、実はとても大きいです。

ブルーベリーケーキ

ご夫婦二人が中心となって製造・販売されているこのお店、ガラスケースに並ぶケーキの種類は多くはないかもしれません。でも、まっすぐに素材の良さが届くような、安心できる優しい美味しさが魅力、一口味わうごとにホッとした穏やかな気持ちになった気がします。美しが丘に新たな名店誕生の予感です。

次回はキャラメルナッツタルトやチーズケーキを試してみたいです。住宅街に開店したばかりのケーキ屋さん、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※店内は許可を得て撮影しています。

2021年6月27日追記:公開時「地元横浜産フルーツ」と記載がありましたが、「全国の農家さん」に訂正します。

Instagramも更新中です↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

常乃菓舎(トキノカシャ)(@tokinokasha)がシェアした投稿

 

『常乃菓舎(トキノカシャ)』はこちらの場所です↓

【横浜市青葉区】みすずが丘の名店ケーキ屋さん『パティスリー フランセーズ アン・プチ・パケ』のバター香り、ドライフルーツのトッピングが美しい「パウンドケーキ・ケック・フリュイ」を買いに。

2021/06/26 06:21 2021/06/27 13:03
ichika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集